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ヘアーカット店で注文の仕方次第で仕上がりが違ってくる。心の声(つぶやき)。 [注文NG]

へーカット店は時間も命で一人に15分程度が目安となる(カット専門店の場合)普通の理美容室とは全く形態が違う


普通のサロンでは一人一時間とみなしそのぶんの時間を押さえての予約になる。
なのでカットに時間かかっても他で取り戻せる

美容室なら顧客単価が物を言うのでより高いコースに誘導するのも当たり前になってる
より高いとはパーマなら髪の毛にいい成分の液とか髪に負担がかからない○○パーマとか・・・・
毛染めも同じでよりいいのを勧めてくるのは仕方ない。

お互いにウインウインだから

カット専門店では時間が勝負なのでできるだけ早く仕上げたい。 なので注文の取り方はより簡潔にしたいのでサロンに行く前に自分でまとめとくとスムーズに進む


前回のカットから一か月程度ならすぐにわかるので「短く」と言われれば一㎝程度しか伸びてないので「はい」
で終わりです。

所がNGな客は何か月も伸ばし放題のくせに「短く」と言われてもどのくらいな短さかがわからない
一年に1~3回程度のカットサイクルでは正直常連とは言えず「安けりゃいいし短けりゃいい」
としか思ってないんでしょう。

カットする側も正直そこそこでいいとしか思えないのは仕方ないとこです。

それなのに態度が悪い客はちゃっちゃっと帰って欲しいのが心の声です。
年に1~2回しかしないくせに細かい人はそこまで言うなら「もっとこ綺麗にしとけよ」と言いたい

とは思ってもプロなのである程度仕上がりで帰すのは当たり前です
あくまで心の声なので。

カット中に居眠りする客は許せますしなるべく起こさないようにはしたいです

カット中に右横カットしてると段々と首が逆に向いてしまうのはやりにくいです 無意識になってると思うしそれと身体ごと傾いてる人は中心が斜めになるために全部がおかしくなる 後ろをカット(特に刈り上げ)の時は首を前に倒さない人何度か前に傾くように促すが一向に倒さず それどころか後ろに重心が向いてるのは本当にやりにくい


やはりお互いに協力姿勢がないと綺麗にカットしようかと思う気持ちが萎えてしまう。

あくまでもカットする側の気持ち(心の声)なので お互いに気持ち良く過ごしたいものです

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ヘアーカットの注文で困る時の心の声(つぶやき)を知ればヘアーカットの注文の仕方が変わる(女性) [注文NG]





前回では男性パターンで簡単にそれはないやろ~を書いてみました

今回は女性のお客さんの注文でそれは勘弁して~~編


●「どんな感じにしますか?」➧【みじかくしてください】

「どのくらいの短さにしますか?」(現在の長さは肩以上のロング)

【そうですね~ベリーショートにしてください】➧「ベリーショートですか~~~~~?」

「今は肩甲骨あたりの長さですがショートボブくらいですか?」➧【耳に少しあたるくらいで】

【心の声】
[たらーっ(汗)]「え~~~~~」別に悪くはないけど年に1回程度しかカットしてないらしい。

「おいおい~~せめて年に3回はカットしてくれよ~、時間もかかるしもっとおしゃれしてよ」



●「どんな感じにしますか」➧【そやね~どうしよかな~しばらく考える時間、ん~~~~】

➧「横はどのくらい切ります、1~2センチ切りましょうか」➧【ん~~~~どうしようかな~~~またしばらく考

える】➧(じっと待つこと数分)「決まりましたか?」➧【そうね~ヘアーカタログ見せて】

➧「ヘアーカタログどうぞ」➧(ぺら~ぺら~めくり)【1~2センチカットしてください】

【心の声】
[たらーっ(汗)]おいおい~~~頼むからちゃんと考えてから来てくれないと、わからへんし最初から1~2センチのカットと言えよ~~~~~~~。

写真でも持ってきてよ~。一番困るパターンです。


●少し中年以上になるとやっぱり髪も薄くなりトップにボリュウムがない女性が多い。

それは良く分かったうえでのやり取り。

【上がボリュウムがないからふわっとしたい】【そんな感じにして】➧「ボリュウムね~ん~~~どのくらい

切りましょうか?」➧【ほとんど切らない】

【心の声】
[たらーっ(汗)]「ん~~~~ボリュームは付けてあげたいけど切らないと(切っても)無理

かな~とは正直言えない」が気持ちはよくわかる。

髪が細くなって寝てしまうのでカッとでは無理なんです。かといってパーマかけても痛むだけで・・・・・

部分ウィッグが一番いいけどお金もかかるし・・・・

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こんなやり取りは結構ありますが似合う感じには努力は勿論してます。

プロなのででも限界があるんです。

でも普段のブローの仕方などちょっとしたアドバイスは必ずしてます。

特に女性の場合は神経を使いますがカットの注文は写真を持参するのがわかりやすいですよ。

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ヘアーカットの注文で困る時の心の声(つぶやき)を知ればヘアーカットの注文の仕方が変わる [注文NG]




ヘアーカットの注文で困る時の心の声を知ればヘアーカットの注文の仕方が変わるはず。 注文の仕方次第で出来が違うし対応も変わる

髪を切りに来るお客さんについて注文の仕方いろいろ~


男性・・・いろんなお客さんがいて注文の仕方もいろいろだが受ける側は返答に困って苦笑いするしかないや ろ~と思えることが多々ある。

●初めてのお客さんでの注文「どうしますか」➧【普通にして】

【心の声】               ↓
[たらーっ(汗)]いやいや~初めてで普通と言われてもあなたの普通の長さはわからへんでしょう~

こういうタイプのお客さんは特に多い。

●初めてのお客さんの注文「どうしますか」➧【短くして】➧「どのくらいに短くします」➧【普通に短く】

【心の声】[たらーっ(汗)]え~~~。短くしに来てるんやから、短くは当たり前やねん~。

刈り上げしないくらいにとか、少し刈り上げてとか、上まで刈り上げしてとかあるでしょう・・・・・

●天頂部が薄毛の人「どうしますか」【ボリュウムをつけたいからそのようにして】「ある程度短くしないと

ボリュウムはでませんので短くしましょうか」【短くはせずに】

【心の声】[たらーっ(汗)]いやいや~長いからペタ~っと寝てしまう。だから長いとボリュウムは出ないしちゃんとこちらのアドバ

イス聞いてくれないと無理なんですよ~

●【短くして】その後すぐ寝る➧「カット終了」➧どうですか?【もっと短くして】それを2~3回続ける

【心の声】[たらーっ(汗)]おいおい~だから寝る前にもっとちゃんと長さの注文してから寝ろよ~~~~

めんどくさそうに言われるとあまり細かく聞きにくいんよね~。

再三のカットやり直しでもう2~人分の仕事してますから~

●椅子に座るなり最初から機嫌悪い人

【心の声】
[たらーっ(汗)]うわ~機嫌悪そうやし怖そう~やし、睨んでるし。もっと機嫌がいい時に来いよ~やりずらいよ~

それに対応が難しくなる。細かく聞くともっと機嫌悪くなるしあまり細かく聞かずカットすると切り過ぎや~と

怒る可能性もある。頼むから機嫌を直してからお願いしま~す。

こんなお客さんが多いとこっちがもっと薄毛になってしまう

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